パーソナルトレーナー@norifit

トレーニング、スポーツ、運動、健康、栄養等パーソナルトレーナーに絡む事を発信します。関係ないことも時々書くかもです

ある重さを複数回上げられる、MAXは何キロになる?の計算


スポンサードリンク

ある重さを複数回上げられる、MAXは何キロになる?の計算

 

よくベンチプレスでお客様から、

 

70㎏で6発は上げられるんですけど、MAXは何キロ位ってことですかね?

 

何てご質問されることがあります。

ちなみに筋トレにおいてMAX(マックス)という用語はよく出てきますが

 

1回だけ上げられる最高重量

 

ってことです。

2回も3回も連続で上げれる重量はその人にとってはMAX重量ではないということになります。

 

ベンチのMAX何キロですか?

 

筋トレしている方ならこの言葉、この会話腐るほどしている、もしくは耳にしていると思います笑

 

こんな計算式見たことあるかもしれません。

 

100% 1回
95%   2回
90%     4回
85%     6回
80%     8回
75%     10回

 

100%の力を使って何とか1回上げられる=MAX は分かると思います。

その下に続くのもMAXがおよそ何㎏になるかの法則となってます。

 

例えば 80% 8回というのは

8回連続で上げることが出来る重量はMAXの80%の重量ということになります。

それがわかればそのパーセンテージから 100% 1回 すなわちMAXが導き出せる

といったことになります。

 

例えば上記の表が100キロを上げる人として考えると簡単です。

100キロ上げられる人にとっての80%は80キロ、それが8回上げられればその人のMAXは上記の表からわかるように1回は100%ですから100キロ程度がMAXであろう(個人差はありますが)と推測出来ます。

 

でも最初に出てきた70キロが6発上がる人の計算をするとなるとどうでしょう?

 

70キロが6発の人にとってはその重さは85%の重量に相当するから100%を導き出すとすると、、

 

ん~~、面倒くさい!!

 

ですよね?

 

簡単な計算式がありますよ!

 

① 扱う重量÷40

② ①×連続で上げられる回数

③ ②+扱う重量

 

です!!!

 

 

なんか難しそう、、、と思ってますか? 超簡単ですよ!

 

 

70キロが6発上がる人でいきますよ。

① 70キロ÷40 (1,75です)

② 1,75×6発   (10,5です)

③ 10,5+70キロ

 

MAXは

 

80,5キロ程度と推測出来ます!!

 

覚えてしまえば超簡単ですし、ジム内でもササっと頭で計算出来ると思います!

ポイントは扱う重量を40で割ることですね。

何故40なのかは私もわかりませんが笑

 

 

最後に別の想定でやってみましょうか?

 

60キロを10発上げられる人のMAXは?

 

①60÷40=1,5

②1,5×10=15

③15+60=75

75キロ!

 

簡単ですよね!

 

ぜひご活用してください!