パーソナルトレーナー@norifit

トレーニング、スポーツ、運動、健康、栄養等パーソナルトレーナーに絡む事を発信します。が無理矢理絡めて全く関係ないネタもあるかもしれません笑

体脂肪落とした後の少しのガマンがリバウンドを防ぐ


体脂肪落とした後の少しのガマンがリバウンドを防ぐ

筋トレやシェイプアップやダイエットで理想の身体作りに励む方にとってその道のり、過程に意識を注ぎがちですが、目標達成してからのリバウンドを防ぐことも同じ位に重要ですよね?

一旦落とした体脂肪をリバウンドさせない為の注意点を考えてみましょう。

 

 脂肪細胞に体脂肪は蓄積される

筋肉や内臓に入りきらなかった糖質、脂質は脂肪細胞に入って体脂肪として蓄積されるのですが脂肪細胞には容量があるのでどんどん膨らんで蓄積されて一杯になると新たな脂肪細胞が作られます。

増えてしまった脂肪細胞を消滅させるにはカロリーの収支をマイナスにする(食事でカロリー摂取を抑える、運動で消費カロリーを高める等)ことが必要です。

脂肪細胞を消滅させる

カロリーの収支で摂取カロリーよりも消費カロリーが上回ることで膨らんでいた脂肪細胞がしぼんで行きます。

更に体脂肪が減ってその脂肪細胞が空になってもしばらく脂肪細胞は消滅せず残ります。

この残っている状態がポイントです。

この時に一旦シェイプアップやダイエットの目標達成したからと一気に食べ過ぎてしまうとリバウンドに陥るわけです。

何故ならまだ残っている脂肪細胞は一度は大きく膨らんで体脂肪を溜め込んだ経験があるので空になってもすぐ元に戻せる状態になっています。

ではどうすれば良いのでしょうか?

 

f:id:norifit:20200905160952p:plain

落ちてからあと1ヵ月頑張る

空っぽになった脂肪細胞が残っているからリバウンドしやすいわけで消滅してしまえば脂肪細胞の数が減りリバウンドしにくい状態になります。

その為の期間(脂肪細胞が空になってから消滅するまで)はおよそ2週間~1ヵ月だそうです。

要は一旦目標達成して体脂肪落としたらそこから気を抜いて食べ過ぎしたりせず2週間~1ヵ月(出来れば1ヵ月!)節制を継続しましょう。

それによって晴れてリバウンドしにくい身体が完成ということになります!

まとめ

脂肪細胞は空になっても消滅するまで2週間~1ヵ月かかる。

脂肪細胞が残っているうちはリバウンドしやすい。

目標達成してからあと1ヵ月頑張ればリバウンドしにくくなる。

 

参考にしてみてください。

 

 

 

 

パーソナルトレーニング承ります!

池袋の予約制個室ジムシェアリングFitNest。5部屋あり予約も取りやすく各部屋に器具が備わっているので安心してトレーニング出来ます。マンツーマンだけでなくご友人等と一緒に2対1、3対1といったセミパーソナル指導も可能です。

www.fitnest.jp

 

FASTGYM24各店舗での指導も承ります。ご希望の方は下記よりお問合せ下さい!https://mytr.jp/trainer/1573913031829110412

全店舗指導可能(主な拠点は横浜、川崎、都内)、会員でなくてOK!

うまく開けない場合は下記へメールお願いします!

nori-personalt@hotmail.co.jp

 

インスタグラムもやってます↓

https://www.instagram.com/noriyukitainaka