パーソナルトレーナー@norifit

トレーニング、スポーツ、運動、健康、栄養等パーソナルトレーナーに絡む事を発信します。関係ないことも時々書くかもです

5時間連続でベンチプレスだけやってみた結果・・


スポンサードリンク

5時間連続でベンチプレスだけやってみた結果・・

ジムで筋トレをするとき短時間で集中して行う人もいれば、何時間も筋トレしている人もいます。

以前から、一度夜通し朝までひたすらベンチプレスだけを行ってみたらどんな感じになるんだろう?と考えていましてそれを今回実行致しました!

深夜から明け方まで5時間ベンチプレスだけをやってみて分かったことをお伝えします。

 

夜通しで行うことにした理由

ジムで長時間行う場合、日中ではベンチプレスの場所(パワーラック)を何時間も独占するわけにはいきません。

ホームジムがある方は別ですが、一般のジム利用の場合その狙い目は深夜から早朝と思ったわけです。

この時間帯なら利用者がほとんどいないので長時間ベンチプレスを行える。

さて時間はどの位にするかを考えたとき終電の時間あたりから朝6時前位が良さそうと思い、そうなると5時間かなと。

深夜0時15分から早朝5時15分までで行うことにしました。

ジムに長々いて結局5時間いたという人も少しはいるかも知れませんが一つの種目だけを連続5時間行った変わった人はほぼいないのではないでしょうか笑

行っていく上でのルール

1セットを10レップで行い、1時間で10セット5時間で50セット、合計500レップでやっていこうと決めました。

10レップはその時点で出来るだけ精一杯になる重量で。

軽すぎては意味ないので。

60分で10セットなので6分で1セットをこなす計算です。

 

※写真はイメージです

f:id:norifit:20200319172422j:plain


 

最初の1時間

長くベンチプレスやる人なら1時間位やる場合もあるかと思います。

先が長い意識はあるので少しセーブ気味なところもありましたがまあ順調にこなしました。

ピークの重量は早速過ぎて少し落としつつになってます。

常にその時の精一杯でとは思いつつもまだまだ先の長さもあり行いました。

100kg10回

110kg10回×3

105kg10回×4

100kg10回×2

1時間~2時間

12~3セットを過ぎたあたりでガクんと落ちました。

この1時間をこなしてもそこからまだ3時間、このチャレンジ難しいかなという気持ちもちょっと芽生えました。

100kg10回

95k10回

90kg10回

85kg10回×7

2時間~3時間

深夜2時も過ぎて1人、2人いた他の利用客もいなくなりジムは私だけになりました。

5時間の長丁場を考えるとエネルギーの補給も途中で入れないとと思い、チョコのお菓子のブラックサンダーの小さいのを3つ、おにぎり1個、プロテイン1杯は準備してこの時間あたりから少しづつ補給しながら行いました。あと随時BCAAのドリンクは飲みながら。

重量はいよいよ80kgまで下がりました。

85kg10回×2

82,5kg10回×2

80kg10回×6

3時間~4時間

夜中の3時台、既に3時間が経過しまだここから2時間と考えると気力が持たなくなりそう。

重量は80kgで落ち着いてきました。

少し余裕があるときはインターバルを5分にしたりして、その分後半のセット間は7~8分空けるとかで調整して1時間10セットをこなしました。

インターバルをちゃんと取るのでそこで回復して10回は挙げられるのですが、かといって重量を増やす余裕はとてもありません。

10回挙げたら次のセットまで無駄に体力使いたくないのでただジッとしているだけなので途中から身体が冷えて仕方なかったです。

あと普段ベンチプレスの時にグローブはしないのですが、途中からは手のひらが痛くて少し水膨れになりそうになってました。

これだけこなすと手の皮の負担も大きいことを知りました。

あと眠気に襲われます、なので集中力も落ちてきてやる時だけ気持ち入れ直してあとはボーっとしている状態です。

80kg10回×10

4時間~5時間

朝4時台、いよいよラスト1時間、10セットで完結。

終わりが見えてくると頑張れます。

重量は80kgよりは落とさないで10セットやり切ろうと目標を立てました。

当初は最後は60kg位まで落ちるかなと思っていましたが、ここまできたら80kgのままで終わらせたい。

1セットこなすごとにセット数が一桁の中で減っていくので集中力が蘇りました。

ここまで10回挙げれなかったセットがなくきたので最後まで10回は挙げて締めたい。

ただラストの3セットはかなりギリギリで特に最後の1セットの2レップあたりはやばそうだったのですが、500回近く挙げてきて最後が締まらないのではダメだと思い集中してなんとか挙げきりました!

80kg10回×10

5時間やるとめちゃくちゃパンプされるのか?

やる前に思っていたことのひとつで5時間もやれば胸筋やばい位にパンプアップしたりするのかな?と思っていましたが、結果としては見た目では大きな変化はなし

それはそうですね、後半はほとんど筋持久力との戦いみたいなものだったので。

筋肉痛はどうだったか

筋肉痛はさすがに出ました。

胸筋だけでなく首から背中の僧帽筋や三角筋後部へもきましたが驚くような筋肉痛ではなかったです。

それ以上に翌日は全身の何とも言えぬだるさ感が凄く出ました。

夜通し5時間やると何がきついか

これはとにかく5時間の間、常におよそ6分に1回は10レップのセットをこなさないといけないので、その集中力を保つのが大変です。

半分過ぎたあたりからは眠気にも襲われ、普段ならそろそろ寝ようかなという感覚の時にベンチプレスを10レップこなすわけで頭はボーっとしたままでした。

あと既に書きましたが、身体が冷える

ベンチプレスをこなす以外の無駄な動きで体力使いたくないのでセット終わると次のセットまでただジーっと過ごしていたので途中からは常に寒いなと思いながら行ってました。

あとこれも書きましたが手のひらの皮が痛くて水膨れになりそうでした。

普段はデッドリフトやプル系でパワーグリップは使うのですが、ベンチプレスではグローブはしないのでパワーグリップも持ってきてなく、途中から失敗した!と思いました。

さすがにベンチプレスだけをこれだけの時間こなしていくと手のひらの皮にも相当な負担が掛かることを知りました。

予想外のことが!

一応体重の変化がどうなるかも見ようと思い開始前に体重を計ったら90,6kg

終了後に計ったら89,6kgでした。

1kg減った計算になります。

途中、前述したようにお菓子やおにぎり、プロテインを途中で摂り、BCAAドリンクも飲みながらでしたが、有酸素運動をしたわけでもないのに1kg減るもんなんだなと思った次第です。

予想外の事というのはそのあとで、この2日後にジムで体重を計ったら87,4kg

ベンチプレス開始時よりも3kg、ベンチプレス終了時よりも2kg減っていました

ちなみにベンチプレスのあと2日間はかなりたらふく食べていたにもかかわらず。

これはもしかしたらEPOC(運動後過剰酸素消費量)が高まった結果かも。

EPOCとは、運動時にエネルギー消費は高まるわけですが運動後も安静にしていても一定時間エネルギー消費量が高まる状態が続く、有酸素運動よりも高負荷の筋トレのほうがより長い時間続くと言われています。

5時間もやっていたのでそのEPOCがかなり長く続いて結果エネルギー消費が高まって2日後にかなり減っていたのかも知れません。

最後に

一つの種目で5時間連続は筋力的にというより精神的にかなりきついです。

とにかく集中力を保つのが大変で、下手したらケガや事故に繋がりかねないです。

ただこういう変わったことをやることで皆様の何かヒントになる部分とかあれば幸いです。

これはもうやらないかもですが笑