パーソナルトレーナー@norifit

トレーニング、スポーツ、運動、健康、栄養等パーソナルトレーナーに絡む事を発信します。が無理矢理絡めて全く関係ないネタもあるかもしれません笑

1種目で全身の筋トレになるスラスター


スポンサードリンク

1種目で全身の筋トレになるスラスター

ウエイトトレーニングには2つ以上の関節を動かす複合関節運動と1つの関節だけを動かす単関節運動とありますが、どちらをやるにせよ効かせる部位を意識してしっかり筋肉を鍛えていくわけですよね。

そうすると上半身の日と下半身の日を分けたり、更に胸の日、腕の日、肩の日、背中の日、脚の日等と分けて行うトレーニーが多いと思いますが、逆に1種目で全身鍛えられる種目ってないの?とお思いの方スラスターという種目がありますよ!

 

f:id:norifit:20190824170755p:plain



ミリタリープレスとフロントスクワットを合わせたもの

スラスターはミリタリープレス(オーバーヘッドプレス)とフロントスクワットを合わせた種目になります。

ミリタリープレス(オーバーヘッドプレス)とはバーベルを胸元から頭上に持ち上げる動作ですね。

持ち上げて胸元に戻したらそのままスクワットをして立ち上がります。

この動作を繰り返します。

これがスラスターという種目です。

どんな方におすすめでしょうか?

こんな方におすすめ

  • アスリート
  • シェイプアップやダイエットしたい方
  • 時短でトレーニングしたい方

全身を動かしてなんぼのアスリートにとってただ高重量のウエイトトレーニングで筋肉の各部位を鍛えるだけでは実戦の動きに直結しません。

全身を動かすスラスターは実戦で求められる全身持久力を高め動ける身体作りに大いに役立つと思います。

ボディバランスも求められるので体幹強化にもなりますね。

全身を動かす分高重量ではそれほど出来ないので通常のウエイトトレーニングはしっかりやりつつ実戦的な動きに繋げる種目として取り入れて頂きたいですね。

全身を動かすので消費カロリーも上がるのでシェイプアップやダイエット目的の方にも是非取り入れて頂きたいです。

重量を控えめにして回数多く行うと疲れますがとても効いて脂肪燃焼にも役立つと思います。

短い時間で全身使えるので筋トレの時間がなかなか取れない、短い時間で一気にオールアウトしたい方にはスラスターはぴったりだと思います。

ダンベルでも出来る

通常はバーベルで行うスラスターですが、ダンベルでも可能です。

ダンベルの場合だとミリタリープレスというよりはショルダープレスといったほうがいいと思いますので、ショルダープレス&スクワットとなるかと思います。

おすすめの回数は?

各部位に分けて効かせる通常のウエイトトレーニングとは違い全身を使うのでターゲットが分散するので筋力向上や筋肥大狙いとしてはスラスターは効果が落ちます。

筋持久力強化や心肺機能強化狙いへの意識で行うやり方がベターかと思いますので、回数を多めにしてのアプローチが最もベーシックにおすすめ出来ます。

1セットを30回で如何でしょうか?

勿論高重量で1セット10回とかもありだと思いますが、そうすると上に持ち上げるプレスは精一杯だけどスクワットとしては楽になるかと思います。

とはいえスラスターしか出来ないわけではないので、ご自身に合う形で他の種目と絡めてみて下さい。

 

動画はダンベルでのスラスターです!


https://youtu.be/be-rnERM2lc

 

池袋の24時間個室ジムFitNestや都内、神奈川のファストジム24(いずれも会員でなくてOK)等でパーソナルトレーニング可能です。

インスタグラムもやってます↓

https://www.instagram.com/noriyukitainaka