パーソナルトレーナー@norifit

トレーニング、スポーツ、運動、健康、栄養等パーソナルトレーナーに絡む事を発信します。関係ないことも時々書くかもです

今こそ朝型に切り替えて充実した筋トレライフを


スポンサードリンク

今こそ朝型に切り替えて充実した筋トレライフを

皆さんジムでのトレーニングはいつ行ってますか?朝ですか?夜ですか?日中ですか?

勿論どの時間帯と決めているわけではなくそれぞれご自身のスケジュールに合わせて行っている方も多いと思います。

平日は仕事帰りの夜で、週末は日中の時間あるところでなんて方が多いのではないでしょうか?

コロナの影響でジム利用時間の制限で20時までのところもあって

”いつ筋トレすればいいんだろう、、”

とお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ジムも閉まっていて夜の街にもなかなか出歩けないなら

この機会に早朝筋トレを行って朝型生活に切り替えてみては如何でしょうか?

f:id:norifit:20190401190323p:plain

 

 

朝のトレーニングのメリット

●朝のトレーニングは脂肪燃焼をより期待できる
→朝は交感神経が活発になる時。脂肪は交感神経が活発な時により燃えやすい。

※EPOCが高まった状態で1日の活動を行うのでより高いカロリー消費が期待できる。
 ※EPOC(運動後過剰酸素摂取量)=運動後の酸素の取り込み量が増えカロリー消費が高い状態が続くこと。有酸素運動よりも無酸素運動がより効果が高いと言われています。
●朝型になると結果早く寝ることになり※成長ホルモンの分泌を最大限引き出せます。
 ※成長ホルモンは筋肉の合成、脂肪の蓄積を抑え燃焼を促す、肌の新陳代謝を高める等若さや健康を保つ上でとても重要です。成長ホルモンの分泌は夜22時~0時に最大になると言われています。

●1日元気に仕事に励める。

→仕事のスタートからスッキリ目覚めているので活動的になれる。但し早寝してしっかり睡眠時間は確保しないと日中睡魔に襲われるかも。。

●夜空いた時間を有効に使える。

→夜ジムトレに充てていた時間を他の事に充てられます。時間を作れることが一番メリットなことかも知れません。

●規則正しい生活リズムになる。

→肉体的な恩恵だけでなく精神的にも安定しますね。

 

朝食はどうする?

脂肪燃焼させたい、ダイエットしたいといった目的の方であればズバリ朝食抜き最低限で済ます事をご提案します。

空腹時の運動は脂肪をエネルギーとして使いやすいので体脂肪を減らすには絶好のタイミングです。

但しエネルギー不足で全然元気が出ないという方はアメ玉一個食べるだけでもだいぶ違うと思います。

f:id:norifit:20210120173904p:plain

がっつり筋トレ派の人はパワーを発揮するためにも糖質は欲しいところです。

脂肪燃焼が最優先でない方であればしっかり朝食摂ってからでも良いのですが、朝は時間に余裕がないことが多いと思うので食べてすぐ筋トレという流れは避けたいところです。

サプリメント類だけはしっかり摂って(必要な糖質は摂って)、ちゃんとした朝食は筋トレ後が良いのではと思います。

 

まとめ

夜トレが出来ない今こそ朝型に切り替えるチャンス。

朝型にすると筋肉作り、脂肪燃焼、健康にも大きなメリット。

夜の時間が空く分有効活用出来る。

早起きは三文の徳、是非実践してみましょう。

 

ご案内

パーソナルトレーニング指導承ります。

池袋の個室ジムFitNestやFASTGYM24各店舗等(いずれも会員外でもOK)で活動しております。

インスタグラムもやっております。https://www.instagram.com/noriyukitainaka