パーソナルトレーナー@norifit

トレーニング、スポーツ、運動、健康、栄養等パーソナルトレーナーに絡む事を発信します。が無理矢理絡めて全く関係ないネタもあるかもしれません笑

プロテインを摂らないと筋肉はつかない?


スポンサードリンク

プロテインを摂らないと筋肉はつかない?

先日こんな会話がありました。

Aさん:筋トレ頑張ってやり始めたんですけれどもなかなか筋肉つかないです。

私:やり始めてどれくらいですか?

Aさん:1か月位ですかね、プロテインとかは全然摂ってないんですよ。やっぱりプロテイン摂ってないから筋肉つかないんですかね?

 

ここで言うプロテインとはたんぱく質の意味ではなくサプリメントとしてのプロテインパウダーのことを指しているのはお分かりかと思います。

その方は筋トレ初心者でそういう質問をされたのですが、そのように思われる方は結構いるのかも知れません。

 

 

プロテイン(パウダー)を摂らないと筋肉がつかないわけではない

サプリメントのプロテインを摂らないとしっかりとした筋肉がつかないなんてことは勿論ありません。

この方の場合はまだ筋トレ始めて1か月、見た目の筋肉がついてくるにはまだまだ早い段階です。

筋トレの成果が見た目で分かるのに2か月程度はかかるかと思います。

更に明確に違いを感じる為には3か月位は必要かと思います。

但しその成果をより高める為には栄養の摂取が重要なことは確かです。

f:id:norifit:20190401190239p:plain

基本は普段の食事

大事なのはやはり普段の食事になります。

プロテインパウダーの意味ではなくプロテイン=たんぱく質は筋肉作りには最も重要な栄養素です。

お肉とかお魚とかですね。

筋トレ頑張って筋肉つけたいならまずは普段の食事でたんぱく質をを多めに摂るように心掛ければなにもサプリメントのプロテイン(パウダー)に頼る必要はありません。

サプリメントは栄養補助食品

サプリメントはあくまでも基本の食事をサポートする栄養補助食品です。

そこで補えない分を補ってくれる存在です。

そういう点ではプロテイン(パウダー)は大変おすすめできます。

筋肉作りに必要なたんぱく質量は色々意見ありますがざっくりで

筋トレ初心者:体重1gあたり1,2g程度

筋トレ中級者:体重1gあたり1,5g程度

筋トレ上級者:体重1gあたり2.0g程度

が推奨されていることが多いと思います。

例えば体重70kgの筋トレ初心者に必要なたんぱく質は1日84gとなります。

大体1食で摂れるたんぱく質は20~25g程度だと思いますので仮に3食20g×3で計算すると60gとなり、あと24g不足しています。

この分は更に食事で補うのも大変ですし、食事からだと合わせて脂質、糖質の摂取も増えてしまうので結果摂取カロリーが上がり脂肪の蓄積に繋がっていきます。

その点プロテイン(パウダー)であれば不足分の24gはさっと摂れますし脂質や糖質をほとんど含まないので(含むタイプのものもある)必要なたんぱく質だけを摂取出来ます。

まとめ

プロテイン(パウダー)を摂らなくても筋肉はつく

まずは普段の食事でたんぱく質を多く摂るようにする

足りない分があればプロテイン(パウダー)で補うのがおすすめ

筋トレはしっかり行う

 

 

ご案内

池袋の個室シェアリングジムFitNestや24時間ジムのFASTGYM24各店(いずれも会員外でもOK!)等でパーソナルトレーナー活動しております。


対中 紀行先生のプロフィール / 活動拠点 神奈川県 / マイトレ
f:id:norifit:20191216182529j:image

その他お問い合わせもお気軽にどうぞ

nori-personalt@hotmail.co.jp

 

インスタグラム↓

https://www.instagram.com/noriyukitainaka?