パーソナルトレーナー@norifit

トレーニング、スポーツ、運動、健康、栄養等パーソナルトレーナーに絡む事を発信します。関係ないことも時々書くかもです

ダンベルプレスの重量からベンチプレスのMAXを知る方法


スポンサードリンク

ダンベルプレスの重量からベンチプレスのMAXを知る方法

ダンベルプレス(ダンベルベンチプレス)を何kgで行っているかでベンチプレスのMAX(1回だけ挙げられる重量)がわかる計算式はご存知ですか?

これは逆のことも言えるのでベンチプレスのMAXからダンベルプレスの適正重量を知ることが出来ます。

かなり便利なので覚えてしまいましょう。

 

10レップでセットを組んでいるとして

ダンベルプレスを精一杯で10回ギリギリ上げられる重量で考えます。

片方20kgのダンベル(合計で40kg)を10レップ(10回連続)行うのが精一杯の人であればベンチプレスのMAXはおよそ60kgとなります。

どういう計算式でしょうか?

 

ダンベルプレスの片方のダンベルの重量に3を掛ける

 

めちゃくちゃ簡単ですね!

片方が20kgのダンベルに3を掛ければ60kg、これがその人のベンチプレスMAXと想定されます。

勿論多少の前後は有り得ますがおおよそその位であろうと思われます。

別の例でも計算してみましょう。

最大30kgまでのダンベルを置いているジムが多いかと思いますので

片方30kg(合計60kg)でのダンベルプレスを10レップ出来る人の場合で考えてみましょう。

30kg×3=90kg。

ベンチプレスのMAXは90kg位であろうと思われます。

ベンチプレスMAXからダンベルプレスの適正重量を知る

逆のことも言えるのでベンチプレスのMAXからダンベルプレスを10レップ行う適正重量を知りましょう。

あなたのベンチプレスMAXが75kgとします。

75を3で割ります

75÷3=25。

片方25kgのダンベル(合計で50kg)でダンベルプレスを10レップ行うのがあなたの精一杯の重量と言えます。

ちなみに25kgのダンベルってあまりないかも知れませんが笑(通常は偶数で2kg刻みなので)。

1レップでも計算できる

ダンベルプレスは通常10回とか15回とか複数の回数で行うと思います。

ダンベルプレスを1レップ(MAX)でやる人はほとんどいないと思いますが一応計算式はありますので知っておきましょう。

片方のダンベル重量に2,4を掛ける。

ダンベルプレス片方40kg(合計80kg)を1レップ出来るとします。

40×2,4=96。

ベンチプレスのMAXは96kgと想定出来ます。

 

ダンベルプレスをしているだけの動画↓


www.youtube.com

 

如何でしたでしょうか?

簡単に計算できるのでジムでも是非活用して役立ててみて下さい!

 

ご案内

24時間ジムのFASTGYM24、FiT24、A-1EXPRESS、フィットイージー等神奈川県内、東京都内など数十店舗(いずれもジム会員外でもOK!)等でパーソナルトレーナー活動しております。

https://asuemi.com/personal_training/trainer/22

インスタグラム↓

https://www.instagram.com/noriyukitainaka