バトルロープとイナーシャウェーブは、トレーニングやフィットネスにおいて特に全身の筋力や筋持久力、心肺機能も強化できるフィジカルトレーニングとして人気のあるツールです(バトルロープは皆さんご存じでメジャーですがイナーシャウェーブはまだまだ知名度低いです、、)が、それぞれに特徴や利点があります。ここでは、イナーシャウェーブがバトルロープに比べて優れている点について考察してみます。
軽量で持ち運びが便利
イナーシャウェーブは軽量(わずか1kgちょっと)であり、場所を取らずどこへでも持ち運ぶことができます。一方、バトルロープは重くて(モノによるが8~16kg位の間)かさばるため、持ち運びが難しいというデメリットがあります。イナーシャウェーブは、忙しい現代人にとって身軽に使える便利なトレーニングツールと言えます。
強度の調整が容易
イナーシャウェーブは、チューブの張り具合や動かすスピードを調整することで、トレーニングの強度を自由に変えることができます。筋力の弱い小さなお子様やご年配の方でも楽しく取り組める一方で、強度を高めてトップアスリートでも追い込むほどのハードトレーニングも可能です。
一方、バトルロープは綱の重さそのものが負荷となるため、重さの変更が難しいという点があります。持っているバトルロープでは重過ぎて追い込めない、軽過ぎて物足りないということが起こってしまいます。イナーシャウェーブは、初心者から上級者まで幅広いレベルの方に適したトレーニングが可能です。
負担の軽減(持ち運びや管理の)
バトルロープは8~16kgもある重い綱であり、使いこなせない場合や物足りない場合には新たなバトルロープを購入する必要があります。しかし、複数の重いバトルロープを持ち運ぶことは不便で現実的ではありません。イナーシャウェーブは軽量でありながらも効果的なトレーニングが可能なため、持ち運びや保管の管理などの負担を軽減しながら本格的なトレーニングを行うこともできます。
種目の豊富さ
バトルローロープは正面向きで両手で同時に縦にロープを振るか、左右の腕を交互に縦にロープを振るかくらいで動作の選択肢があまりありません。
一方イナーシャウェーブは正面向きだけでも縦に振る動作はもちろん、横に振ったり回転させたりと様々な動画が行えますし、さらに横向きや後ろ向きでも行え、数十種類の動作が行え、アイデア次第で更なる動作も作り出せます。
動画で説明しています
バトルロープよりも便利で使えるトレーニングツール #イナーシャウェーブ - YouTube
まとめ
イナーシャウェーブはバトルロープに比べて軽量で持ち運びが便利であり、強度の調整が容易で負担を軽減しやすい点で優れています。トレーニング効果を最大限に引き出しながら、快適で効果的なトレーニングを行いたい方には、イナーシャウェーブがおすすめです。どなたでも利用しやすいトレーニングツールとして、イナーシャウェーブの活用を検討してみてください。