パーソナルトレーナー@norifit

トレーニング、スポーツ、運動、健康、栄養等パーソナルトレーナーに絡む事を発信します。関係ないことも時々書くかもです

2022-01-01から1年間の記事一覧

この一種目だけで全身の自重筋トレになる

一種目で済む自重筋トレ 自重トレーニングとは器具を使わないで行う筋トレですが、一般的に定番なのは 腕立て伏せ スクワット 腹筋運動(クランチ、シットアップ等) といったものになるかと思います。 あとは強度は上がりますが 懸垂(チンニング) も自重…

バーベルのインクラインプレスは中級者以上におすすめ

インクラインプレスとは インクラインプレスはベンチを斜めにした状態(30°か45°程度)で行うプレス、ベンチプレスのような動作ですね。 インクラインプレスとは どこに効く種目? なにで行う? スミスマシン ダンベル バーベル 動画で確認 どこに効く種…

ミリタリープレスはベンチプレス以上の上半身種目かも

ミリタリープレスこそ上半身強化のメイン種目? ミリタリープレス(オーバーヘッドプレス)はバーベルを肩口から頭上に持ち上げる筋トレ種目です。 現在の上半身の種目といえばまず思い浮かぶのはベンチプレスかと思います。 ビッグ3(スクワット、ベンチプレス…

プレート式のマシンを活用しよう

フリーウエイトとは マシントレーニングとは プレート式とは 難しいことはない 参考動画 ジムの筋トレ器具は大きく2つに分かれます。 マシントレーニングとフリーウエイトトレーニングです。 筋トレとは違いますが有酸素運動も有りますよね。 トレッドミル(…

どこでも出来る腹筋の自重トレーニング、プランクをあらためてやってみた

プランクという自重の腹筋トレーニングは皆さんご存知かと思います。 数年前に30日間プランクチャレンジなるものが少し流行っていました。 実際にやっていた方もいるかもしれません。 毎日クリアするべき秒数が決まっていて最終日の30日目には5分間(300秒)…

スクワットだけでは実戦的な脚力強化にならない、ダンベル4種で動ける下半身を

スクワットは素晴らしい種目だけど ラグビー選手など動きの伴うスポーツで求められる脚力 4種類のダンベルランジ系種目で動ける下半身を 動画でご紹介 スクワットは素晴らしい種目だけど 筋トレの下半身種目の代表格といえば何といってもスクワットですよね…

超マイナーなダンベル種目でラグビー等ボディコンタクトに負けない腹筋・体幹強化を

ランキング参加中ラグビー ダンベルスペルキャスターは超マイナー種目 ダンベル種目はたくさんあります。 色々な種目を実際に行っているよという方も多いと思いますがこのスペルキャスターと呼ばれる種目は行ったことがない方が大半なのではないでしょうか?…

食べるヨーグルトのプロテインは腹持ち良くて低脂肪、筋肉作りに最適!

プロテインを摂っているけど不満なところあるよね 筋トレに励む方やシェイプアップやダイエットに励む方にとって欠かせないのがたんぱく質の補給ですよね。 サプリメントで売っているプロテイン(パウダー)はもはや誰もが取り入れている定番だと思いますが…

ラグビー部へのズートレーニング指導風景(ベアー)

中学&高校ラグビーへのフィジカルトレーニングとしてズートレーニングを指導。 ベアーという動作を説明しています。 器具なしでどこでも出来るのですぐに導入可能です。 ご興味あるラグビー部やラグビーに限らず運動部、スポーツチーム等、当方オーストラリ…

中学&高校ラグビー部へフィジカルトレーニング指導

先日山手学院中学・高校ラグビー部にお邪魔してトレーニングの指導をさせて頂きました。 前半はパーソナルジムBURN&UPのスタッフによる座学での栄養指導講習会、後半はグラウンドでラグビー選手に役立つフィジカルトレーニングとしてZUUトレーニングとイナー…

家で出来るHIITトレーニング、ズートレーニング6分セット動画ビギナー編

自宅で出来るZUUトレーニング6分セット動画ビギナー編 ZUUトレーニングはオーストラリア発の自重エクササイズです。 昨今HIITトレーニングが流行っていますがZUUはworld hardest body weight training (世界で最もハードな自重トレーニング)と謳っている…

格安のWPIプロテインを試してみた

格安のWPIプロテインを試してみた プロテインといえば今やホエイプロテインと言うくらい主流なものですが その中でもよりグレードの高いWPIと呼ばれるホエイプロテインはお値段も高くなるのですが激安のWPIプロテインを見つけたので試してみました。 良い点…

運動も日常も疲れ知らずで乗り切るサプリ

運動も日常も疲れ知らずで乗り切るサプリ 普段ジムでの筋トレや有酸素運動に励んでいる方の中には ”すぐに疲れてしまう” ”集中力がなくなって短時間でやめてしまう” といった悩みのある方もいらっしゃるのではないでしょうか? 筋トレの成果をより出すための…

ゲルマバス20分で有酸素運動2時間相当?

ゲルマバス20分で有酸素運動2時間相当? なかなか疲労が抜けず、いつもはシャワーで済ませているところを湯船にしっかり浸かって疲労回復したいなと思い、せっかくなら入浴剤があったほうが良いので探していたらゲルマバスなるものを見つけました。 汗をど…

膝つきケーブルクロスオーバーで胸を追い込め

膝つきケーブルクロスオーバーで胸を追い込め ケーブルクロスオーバーはデュアルアジャスタブルプーリーというマシンで行う胸トレです。 デュアルアジャスタブルプーリーって何?って思われた方もいるかと思いますがジムでケーブルが左右にあるマシンを見た…

21レップ法で上腕二頭筋をパンフアップ

21レップ法で上腕二頭筋をパンフアップ いわゆる力こぶの筋肉の部位は上腕二頭筋ですが、その上腕二頭筋を鍛える筋トレ種目といえば皆さんご存じのアームカールですよね。 バーベル、もしくはダンベルを持ち、腕を垂らした状態から肘を曲げていき胸元まで持…

トレッドミルでカロリー消費させるなら傾斜を生かせ

トレッドミルでカロリー消費させるなら傾斜を生かせ トレッドミル(ランニングマシン)で走ったり歩いたりして脂肪燃焼、ダイエットの為の減量に励む方はたくさんいると思います。 ジムでも皆さん使っていますよね。 でも、どうせやるなら効率的にカロリー消…

一番旨いプロテインが決定しました

一番旨いプロテインが決定しました プロテインはもう何年も前から色々なブランドの物を飲んできました。 ほとんどが国内メーカーの物ですが人気のある海外製も試したこともあります。 飲む時は飲む、飲まない時は全然飲まない摂り方だったりするので飲む時は…