パーソナルトレーナー@norifit

トレーニング、スポーツ、運動、健康、栄養等パーソナルトレーナーに絡む事を発信します。関係ないことも時々書くかもです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

必須アミノ酸じゃなくてもグルタミンは重要


スポンサードリンク

必須アミノ酸じゃなくてもグルタミンは重要

トレーニングに励む人にとってコンディションの維持はとても大切ですよね。

筋トレしてしっかり筋肉つける為にサプリメントを活用する時一番メジャーなのはプロテインだと思いますがBCAAや最近良く聞くEAAなんて名前も聞いたことがあるかも知れません。

そこらへんは以前の記事もご参考に↓

www.norifit.net

 

 

グルタミンも良く名前を聞くけど何なんだろう?と言う方もいらっしゃるかと思います。今回はそのグルタミンのことで簡単に話を進めていきたいと思います!

 

筋肉中のアミノ酸の60%を占めるのがグルタミン

ハードにトレーニングすると身体はその疲労の修復の為に体内のアミノ酸を大量に消費するのですがそこで主に使われるのがグルタミンです。

筋肉中のアミノ酸全体の約60%を占めており、体内で合成できる非必須アミノ酸ではありますがハードトレーニング等で多く使われると不足してしまいます。

 

非必須アミノ酸とはいうけど重要

グルタミンは体内で作ることが出来るので非必須アミノ酸ではあります。

それに対し体内で合成できないため食事なりで外部から摂らなくてはならないものが必須アミノ酸になります。

必須アミノ酸全9種類EAA、更にその中から筋肉作りに特に役立つと言われるアミノ酸3種類BCAAです。

グルタミンは非必須アミノ酸という言葉からそれ程重要なアミノ酸ではないと思われてしまうかも知れませんが、体内で合成出来るから必須アミノ酸ではないですが多くの量を必要とし体内の合成だけでは不足しがちなので(特にハードにトレーニングに励む方には)、必須アミノ酸同様に外部からの摂取も推奨され、準必須アミノ酸とも言われます。それだけ重要なアミノ酸ということですね。

 

体調管理にはグルタミン

主に胃腸のエネルギー源として活躍するグルタミン、胃腸のコンディションが崩れると栄養も正しく取り込めないですし免疫機能が落ち風邪を引きやすくなったり体調を崩したりする可能性が高まります。

筋肉をつけるために直結するプロテインやBCAA等も勿論大事ですが体調を崩してはトレーニングも充実しません。

怪我の修復やストレスでも多く消費するのでトレーニングに励む方だけでなく一般の方のコンディション維持や健康増進の為にも摂っておいて頂きたいサプリメントです。

 

トレーニング後プロテインより先にグルタミンを

トレーニング直後にプロテインを飲む方も多いと思いますが、直後は消化の必要がないグルタミンを摂り、15分程度空けてからプロテインが良いと言われています。

直後にプロテインを摂ると、まだトレーニングで使った血液が胃腸に戻ってきていない状態なので効率的に胃腸が働いてくれず胃もたれを起こしたりもあるので、少し時間が経ち副交感神経が優位になった状態のほうがプロテインの消化吸収には良いようです。

なので直後はまずグルタミンを摂りましょう!

あとグルタミンには筋肉の合成や異化の抑制の作用もあるので(筋肉をつける、落ちるのを防ぐ)筋力アップの為にも良いと思います。

何しろ全体のアミノ酸の約60%を占めている位ですから重要なのは当然ですね。

 

無味無臭で飲みやすい

顆粒タイプのサプリメントはアミノ酸の他様々ありますが、味にクセがあり飲みにくいものも結構あります。

その点グルタミンはほぼ無味無臭なので飲むときにストレスがかからないです笑

他のサプリメントと混ぜても邪魔しないので気軽に取り入れやすいと思います!

 

トレーニングに健康に是非グルタミンを上手に活用しましょう!

   

 


オススメのグルタミンをご紹介↓

下記2つは知名度はそれほ高くないブランドですが何より低価格でモノもとても良いのでオススメです❗

 

 

 

 

お値段は多少上がりますが信頼のブランドの製品はこちら↓