ジムや宅トレで筋トレに勤しんでいる人の中にはストレッチをちゃんと取り入れている人と全然あるいはほとんど取り入れていない人とに二分されるのではないでしょうか?
ストレッチめちゃくちゃ大事なので行いたいところですが面倒とか億劫だという人も多いと思います。
- 筋トレとストレッチはどちらも大事
- 身体の硬い人はストレッチを敬遠しがち
- フレックスクッションでストレッチは断然楽になる
- 筋トレだけでは疲れない身体作りは出来ない
- フレックスクッションでストレッチ習慣を
筋トレとストレッチはどちらも大事
ジムあるいは宅トレで筋トレに励む、筋トレは頑張るけどストレッチはやったりやらなかったり、全然やらなかったりそういう人多いのではないでしょうか?
いくら筋トレして筋力アップしても身体がガチガチで動きにくければ筋肉ついた分が邪魔をして柔軟性を落としてしまう可能性もありますし、スポーツや日常の場面においてもパフォーマンスを落としてしまうかも知れません。
筋トレとストレッチは両輪で行ってこそその効果をしっかりと発揮してくれます。
身体の硬い人はストレッチを敬遠しがち
身体の柔らかい人はストレッチを色んなポーズで行えますし、伸ばしていて気持ちいいという感覚がわかるのでストレッチ好きなのでさらに柔軟性の向上をしていきやすいです。
一方で身体が硬い人は例えば床に座って開脚して前方に上半身を倒したくてもそもそも、上半身を直立させておくこともきつくて後ろにひっくり返ってしまうかも知れません。
ストレッチは苦痛で気持ち良くないのであまりやりたくない、敬遠しがちなので更に硬くなる、そんな状態ではストレッチを継続していくのはなかなか難しいです。
フレックスクッションでストレッチは断然楽になる
そこでフレックスクッションというストレッチツールの登場
斜めになっているクッションでそこに座ったり寝たり横になったり様々なポーズでストレッチの効果をより高めてくれるアイテムです。
元々学生相撲をとられていた方が股割り(相撲では開脚を股割りといいますね)を出来るようになる為に開発したもので、土俵の俵のところにお尻を乗っけて股割りを行うとしっかり伸ばせることをヒントに作られたメイドインジャパンのストレッチツールです。
ですので何十種類ものストレッチのポーズで活用出来ますが、一番のメインでおすすめは何といっても開脚のストレッチでの活用です。
柔らかい人が気持ち良さそうに行っているあの開脚ストレッチが硬い人でも気持ち良く(少しは痛いけど、、)出来るんです!
↓フレックスクッションに乗って開脚に励んでいる私。
少しでも伸ばそうとレッスンバーに脚引っかけて行ってます笑
クッションの傾斜が骨盤を立てたまま前傾するのを助けてくれるので正しく伸ばせます。
筋トレだけでは疲れない身体作りは出来ない
身体が硬いまま筋トレで筋力向上しても筋肉や関節ガチガチのままではスムーズに動かせないので、スポーツの場面でも日常においても柔らかい人に比べて同じ動作で労力がかかり疲労してしまいます。
せっかく筋肉ついてきたのにパフォーマンスアップに繋がらないアスリート、日常生活での動きやすさや疲れにくさに繋がっていないと感じている健康目的の方、ストレッチと併用してこそです。
フレックスクッションでストレッチ習慣を
筋トレもストレッチも継続しないと成果に繋がりません。
まずはフレックスクッションに座って一日10分開脚するだけでも良いと思います。
それくらいなら気軽に始められそうですよね?
このアイテムひとつあるだけで全然違います。
是非ストレッチ習慣つけていきましょう。
クッションと使い方を説明しているDVDとのセットもあります。