パーソナルトレーナー@norifit

トレーニング、スポーツ、運動、健康、栄養等パーソナルトレーナーに絡む事を発信します。関係ないことも時々書くかもです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ZUUトレーニングで上半身を追い込む


スポンサードリンク

ZUUトレーニングで上半身を追い込む

ZUUトレーニング(ズートレーニング)はオーストラリアのゴールドコーストに本部を構えるTHE ZUUが展開している器具を使わない自重エクササイズです。

ズーという名称からも想像出来ると思いますが主に動物をヒントにした動作を行います。

ここ数年アニマル系のエクササイズは流行していて色々な団体、組織がアニマル〇〇といった名称のエクササイズを行っていますがZUUはこのブームのはるか前、2007年から行ってきており先駆者と言えると思います。

 

オーストラリア発ということもありスポーツ界においては特にラグビー界で広く浸透しておりオーストラリア代表ワラビーズ、お隣のニュージーランド代表オールブラックス、そして日本代表、社会人トップチームのサントリーサンゴリアスやリコーブラックラムズ等トップレベルの猛者達をもヒイヒイ言わせるハードトレーニングにもなりえます。

勿論一般の方のエクササイズとしても海外では広く普及しておりご自身の体力に合わせて取り組めます。

他のアニマル系のエクササイズと比較するとズバリ

 

ZUUのほうが武骨でキツイ!

 

他のアニマル系は動きの難しさや連携の複雑さを重視しているものが多いかと思います。

ヨガやピラティス的な要素が強いというか。

ZUUはもっとシンプルにヘトヘトになります笑

 

そんなZUUの中から主に上半身に効いて追い込めるメニューをご紹介

  1. ハーフヒンズー
  2. コブラ
  3. カメレオン
  4. スタティックダウン
  5. サムポーラーベアプレス

動画ではそれぞれ30秒で計2分30秒行っています。

最初から全部一気にやるのは大変なのでまずは1種目ずつ出来るようにし、そこから2つ繋げて、3つ繋げてといった感じで出来るようにしていきましょう。

器具なしなので家トレ、宅トレとして行えますし、自重なんて物足りないと思っている方はこれをやればキツさを実感すると思います。

 

動画をどうぞ


www.youtube.com

 

当方、豪州本部THE ZUU公認トレーナーです(日本人第一号)。

チーム指導、パーソナル指導などお気軽にご相談ください。

インスタグラム↓

http://www.instagram.com/noriyukitainaka