身体が硬い人はストレッチやりたくてもしっかり伸ばせなかったり苦痛で楽しくないから継続して行うことが出来ない、だから成果も出ない、結局やらないなんて方も多いかと思います。
楽でしっかり伸ばせて継続しやすいストレッチがあるならやってみたいですよね?ということで ”壁ストレッチ” をおすすめします。
ストレッチの代表格といえば開脚
開脚のストレッチは柔らかい人が行えば気持ち良さそうですが硬い人にとっては開脚自体がまともに出来ないし、何とか開いても今度は上半身を前に倒して行くどころか垂直に保っておくことすら出来なかったりします。
これだともうきついだけの開脚のストレッチなんてやる気しませんよね?
でも壁ストレッチなら無理なく心地良く開脚が出来ます。
早速動画で確認を
壁に出来るだけお尻を近づけた状態で寝て開脚します。
あとは重力の助けもあるのでグーっと脚を広げていけるので心地良いところでキープしましょう。
普通の座った状態での開脚では得られない感覚が得られますよ
他の動きも確認を
動画では開脚の後、膝を曲げてのストレッチも行っていますがこのストレッチはスクワットの時に深くしゃがみ込むのが苦手な人におすすめです。
あともうひとつ片足を反対の腿に引っかけてのストレッチも行っていますがこれは引っかけた側のお尻の筋肉(大殿筋、中殿筋)のストレッチになります。
このストレッチも通常の座り姿勢だと身体の硬い人だと出来ずに後ろにひっくり返ってしまったりしますが、壁ストレッチなら出来る人も多いと思うのでこちらも是非行って下さい。
寝ているだけで気軽に心地良くしっかりと伸ばせる ”壁ストレッチ” 是非お試しを。