パーソナルトレーナー@norifit

トレーニング、スポーツ、運動、健康、栄養等パーソナルトレーナーに絡む事を発信します。関係ないことも時々書くかもです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

家にベンチ台がないなら床でやればいい。ダンベルフロアプレスをやろう


スポンサードリンク

ダンベルは持っているけどベンチ台はない

宅トレ、家トレのためにダンベルを持っている方は結構いるかと思います。

ただダンベルはあるけどベンチ台までは持っていない方も多いのではないでしょうか?

ベンチ台はどうしても場所を取るので、ベンチ台を使わずに行える種目をダンベルで行っているという方、ダンベルフロアプレスは行ってますか?

 

ダンベルプレスの代わりに

ベンチ台を使って行う上半身種目の花形といえばダンベルプレス(ダンベルベンチプレス)かと思います。

大胸筋や上腕三頭筋を鍛えられる人気種目ですが家にベンチ台がないからダンベルプレスは諦めているならばダンベルフロアプレスで代用しましょう。

 

ダンベルフロアプレスとは

ダンベルプレスをベンチ台でなくフロア(床)に寝て行う種目です。

深く腕を下すときに肘が床についてしまうのでベンチ台でのダンベルプレスのように大胸筋の伸展(ストレッチ)をしっかりと掛けることは出来ないので浅めのダンベルプレスといった感じにはなりますが、家で行う代用種目としては十分だと思います。

下に落下させてしまう心配もありませんし家で行う場合はより安全な形で行いたいですから宅トレ、家トレに向いている種目ではないでしょうか?

重量に余裕があるならストリクト(丁寧に)で行ったり、レップ数(回数)を増やして行うことでしっかり効かせましょう。

 

動画で確認を

ダンベルフロアプレスを行っている動画です。

ご確認ください。


家にベンチがないなら床でやればいい。ダンベルフロアプレス - YouTube