パーソナルトレーナー@noriyukitainaka

トレーニング、スポーツ、運動、健康、栄養等パーソナルトレーナーに絡む事を発信します。が無理矢理絡めて全く関係ないネタもあるかもしれません笑

筋トレしてるのに全然筋肉つかない?

 

筋トレしてるのに全然筋肉つかない?

 

私はパーソナルトレーナーの活動と併用して大手フィットネスクラブのジムトレーナーも行っております。

使いに来た方が安全に正しく行えることをサポートするのがメインの仕事なので、パーソナルトレーニングのようにしっかりとお客様に寄り添って、目的に合ったメニューを作成して、付っきりで指導するということは基本ない(他のお客様もいらっしゃいますので)のですが、トレーニングのお話ししたり、アドバイスを求められることは当然よくあるのですが、

 

お客様から

 

ここに筋トレしに来るようになって数ヶ月経つんだけど全然筋肉つかないんだよね・・

 

というお言葉をもらうことがあります。

 

そのやり方では筋肉なかなかつかないですよ!

 

安全な利用さえして頂いていれば、あとは気持ちよく使って頂きたいので、傍から見て本当は修正点や気になることがあってもそこは言わず基本的には見守っています (常連の方や親しく話しかけて来られる方にはお伝えすることもありますがいちいち言われたくない方もいらっしゃると思いますので)。

 

でもアドバイスを求められればそのときによくお伝えする答え、、、

 

 

日常を超える力を発揮しないと筋肉はなかなかつかないです!

 

 

ある筋トレの種目をする時(例えばチェストプレスとしましょう)に1セットを何回でやれば良いのか?

なんてよく聞かれます。

でも、それはどのように筋肉を鍛えたいのかによって変わりますよね?

ムキムキになりたいのか、引き締めたいのか、疲れない身体作りをしたいのかとか。。

 

回数に関しては様々なデータがあるとは思いますが一般的には大体こんな感じかと、

 

  • パワー    1~5回 ※力×速さ。最大筋力の30~60%で最大速度で行う。

  • 最大筋力向上 4~8回

  • 筋肥大    8~12回

  • 筋持久力   15~20回

 

これはあくまでひとつの目安であって、回数が切り替わった瞬間に鍛えられる筋繊維が変わるわけではないですし、例えば筋持久力に関しては50~60回出来る重量で行うような狙いで向上を図ったりもありますし、あくまで目安です。

ここを今回掘り下げたいわけではなくて、大事なのは

 

その目的の回数をギリギリで達成しているか? 

 

チェストプレスをする方が逞しい胸筋太い腕を手に入れたい!としましょう。

その方に合うのは筋肥大が目的なので10回1セットで複数セットをおすすめした時にありがちなのが 余裕で10回出来る重量 で設定してしまう。

 

それでは意味ないこと位わかるでしょ?

 

と思われるかも知れませんが、ジムに来だしたばかりの方や我流で進める方の中にはそういう方も多く、それで一番上のタイトルのように数ヶ月もやってるのに全然筋肉つかないよ、、と嘆く方もいらっしゃいます。

 

10回を精一杯の力で何とかギリギリでこなせる重量 に設定して行うことが重要です。

 

上記はトレーニング施設でのスタッフとして遭遇するよくある一例ですが、回数だけでなく他にもしっかりと効果を出すために意識すべきことはたくさんあります。

 

トレーニングの効果をしっかり引き出し目的を叶える(ムキムキになりたい!引き締まったボディを手に入れたい!痩せたい!等々)為に

 

パーソナルトレーナー

 

をご活用頂く事がとても有効かと思います!

 

当方、大手フィットネスクラブのティップネスが運営する24時間ジム、FASTGYM24(神奈川、都内で90店舗近く有り!)にてパーソナルトレーニング指導が可能です!

しかも、、お客様がFASTGYM24の会員である必要はなくパーソナルトレーニング指導料のみでお受け頂けます!

 

初回お試しはなんと 3500円!!

 

 

主に横浜、川崎の店舗中心ですが、都内の方もお気軽にご相談下さい!

nori-personalt@hotmail.co.jp