パーソナルトレーナー@noriyukitainaka

トレーニング、スポーツ、運動、健康、栄養等パーソナルトレーナーに絡む事を発信します。が無理矢理絡めて全く関係ないネタもあるかもしれません笑

パーソナルトレーニングは敷居が高い?

 


 

 

パーソナルトレーニングは敷居が高い?

先日、私がパーソナルトレーナーの活動と併行して行っているジムトレーナー(公共のトレーニングルーム)をしている時に来られた女性(シニア世代)のお客様との会話

 

お客様:パーソナルトレーナーされているんですね!お願いしようかしら。

 

私:そうなんですよ。宜しければ是非ご活用ください!

 

お客様:でも最近全然運動もしてなかったし、太っちゃってとても受けられる状態じゃ

いわ。       

ここで5kg位痩せてからお願いしたいわ。

 

その方はトレーニングルームに来られる常連の方ではなくまだ来始めて1回目か2回目でした。

ジムトレーナーとして立ってはいるので勿論アドバイス程度は出来ますが、個別につきっきりになるわけではないので、基本ご自身で進める必要があります。

 

その方にとってはパーソナルトレーニングを受けるなんて、それに応えるだけの体力、筋力を持ち合わせていないといけないものと思っておられたようでした。

あまり運動慣れ、ジム慣れしていない方がジムに来だしてご自身で5kg(その方の体重にもよりますが)の減量が簡単に出来るようであれば、もはやその方にはパーソナルトレーナーの活用は必要ないかも知れません。

 

 f:id:norifit:20190401190207p:plain 

初心者こそパーソナルトレーナーの活用を

ただ、漠然とトレーニングを始めても期待する変化がなかなか起きず続けるのが億劫になってしまうかも知れません。

自分でやり方がわかる方、運動慣れしている方はわざわざパーソナルトレーナーをつけなくても自己流でジム通いすることで目的を達成出来るかと思います。

 

こんな質問もよく受けます。

 

お客様:このたるんだお腹を引き締めたいんだけどどんな腹筋すればいい?

 

私:腹筋運動も大切ですけれども、食事と有酸素運動と同時に進めるのが良いですね。

 

お客様:お酒や食事は止められないし、有酸素運動もちょっと。。筋トレだけでお腹引

き締めたいんだよね。

 

筋トレ、有酸素運動、食事、どれかひとつでやり遂げようとするとそれだけかなり負担がキツくなるし、腹筋に限って言えば(ウエストのサイズをダウンさせるのが目的とした場合)筋トレの重要度はラストになるかと思います。

 

勿論、このようなご質問が悪いわけではなくお客様としては漠然と少しやれば成果も出るだろうという思いで来られる方もいるので、数回来て、全然お腹締まっていかないんだけどなんて嘆かれてしまうこともあります。

 

ジムに来られること自体が目的だったり、そこで軽く動いて運動不足解消をしたいといったことが目的ならばそれでも良いと思います。

ただ、お腹を引き締めたいというのが明確に達成したい目的であるならば、効果的に効率的に目的達成するためにもパーソナルトレーナーを活用することはかなり有効ではないでしょうか?

 

ダイエットやお腹引き締めを題材に書きましたが、やはり一番大事なのは健康であることですよね!

急激なダイエットは健康を損なう恐れやリバウンドの可能性も高まります。

健康で健全な形で目的達成しましょう! 

 

 f:id:norifit:20190401190157p:plain

 

24時間ジムのFASTGYM24は神奈川県内及び都内だけでおよそ100店舗あります。

そこの会員にならずにパーソナル指導料のみで利用が出来ます!

お気軽にパーソナルトレーニングを!

https://www.my-trainers.jp/search/detail/412/0

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレーニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村