パーソナルトレーナー@noriyukitainaka

トレーニング、スポーツ、運動、健康、栄養等パーソナルトレーナーに絡む事を発信します。が無理矢理絡めて全く関係ないネタもあるかもしれません笑

シニア世代こそ筋トレを!

シニア世代こそ筋トレを

筋トレというとボディビルやスポーツ選手が取り組むものなんて思われる方もいらっしゃるかも知れません。

私はパーソナルトレーナーだけでなくスポーツ施設のジムトレーナーもしておりますのでトレーニングルームを利用に来られるシニア世代(60~65際位)の方々ともよくお話するのですが、

 

筋トレなんていいよ、ランニングマシンでちょっと歩いたり出来れば。今更筋肉つけたいわけじゃないし

 

といったことをおっしゃる方が時々いらっしゃるのですがそれはもったいない。

何も筋トレはボディビルダーやスポーツ選手の為だけのものではありません。

一般の方、更にはシニア世代の方々にこそ行って頂きたいです!

 

加齢とともに低下する筋力

ある研究結果では20歳と60歳で比較すると20歳の時に比べ60歳になると上半身の筋力は10~20%、下半身の筋力は20~40%も減少

60歳を過ぎると更に下降線を描いていくとのこと。

加齢と共に筋力が低下するうえに、シニア世代の60~65歳は仕事も定年退職し、これまで仕事の通勤や活動で必然的に身体を動かしていたものが、日常で身体を動かす機会が激減し筋力低下に拍車をかけてしまいかねません。 

ただ、上記に筋力低下が何%とか書きましたがこれは何も筋トレしなかった場合の話です。

いくつになっても筋力はアップする

 

もうこの年で筋トレなんかしたって筋肉つかないでしょ?

 

これもよくお客様にご質問されます。

 

いくつになっても筋力アップできます!

でもやらないとどんどん落ちていきます。

 

やらなくても現状維持ならばまだいいかも知れませんがやらなければ加齢と共に減少していくわけですから絶対やったほうがいいです!

更にしっかり取り組むことで現状維持だけでなく上向きに筋力アップ、筋力向上も全然可能です!

 

シニア世代の方はバリバリ動ける方がとても多いので、今元気なうちから筋トレして身体鍛えて、後々年を重ねられても元気に動き回れるように今から取り組んで頂きたいです。

下降線を辿るのか、上昇(少なくとも現状維持)していくのかシニア世代は丁度その分岐点におられると思います。

10年後、20年、さらには30年後も元気バリバリで動ける身体作りの為に筋トレに励みましょう!

 

その助けとして是非パーソナルトレーナーをご活用頂ければ幸いです!

 

せっかくジムに行っても何をやったらいいのかわからない。

周りの人のを見て何となくあれなら出来そうだなとやってみる。

見よう見まねなので効いているのかどうなのかよくわからない。

何となく億劫になってジムへの足が遠ざかる。

 

パーソナルトレーナーをご活用いただき一定期間トレーニングを受けるだけでも、その後パーソナルトレーナーから離れご自身で行う際の大きな財産になると思います!

 

設備の整った24時間ジムFASTGYM24が使えます(会員でなくてOK!)

神奈川県内他、ご都合合えば都内も対応可能です(最寄り店舗に出張します!)

 

 

初回お試し3500円。

 

お気軽にお問合せください!

nori-personalt@hotmail.co.jp

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレーニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村