プロテインを飲む時に何で溶かすか、牛乳?水?ジュース?
どれを飲んだほうが良いとかあるのでしょうか?
何で割るべきか考察しましょう。
牛乳で溶かすものと思っている人が多い
先日お客様との会話でこんなやりとりがありました。
私「プロテインは毎日飲まれていますか?」
お客様「毎日飲もうとは思うんですけど、牛乳準備するのが結構面倒ですよね、今切らしちゃってここ2,3日は飲んでないですね」
私「プロテインは別に牛乳で溶かして飲まなくてもいいですよ、私は水で溶かして飲んでますよ」
お客様「えっ、そうなんですか?水で溶かして飲めるんですか?」
まあ、こんなやりとりがありました。
プロテインは牛乳とセットで飲むものと思っている方結構多いです。
牛乳で溶かして飲んでも勿論いいですが別に牛乳に溶かして飲まなければいけないわけでもありません。
何故牛乳とセットだと思っていらっしゃる方が多いのでしょう。
一昔前は確かに牛乳とセットで飲むものと思われていた
おそらく30年以上前とかの話になると思いますが、それ以前はプロテインといえば大豆プロテインが主流でした。
今のようにホエイプロテインはまだ世に出ていない頃、大豆プロテインは本当に豆を粉末にしただけかのような風味ではっきり言ってめちゃくちゃまずかったです笑
とてもじゃないけど味を誤魔化さないと飲めないほどだったので牛乳に混ぜてまずさを書き消して飲むという技を使って飲むのが当然のこととして浸透していたのかと思います笑
なのでプロテインは牛乳で溶かして飲むものと思われている方はその当時を知る世代の方に多いように思います。
今のプロテインは進化している
そして時代も過ぎて今やプロテインの主流は誰もが知るホエイプロテインとなっています。
プレーンだけでなく味も豊富に出ておりジュース感覚でおいしく飲めるという昔では考えられないレベルになっています。
牛乳に混ぜてもおいしいですが水で溶かすだけでおいしく飲めるので水で何の問題もありません。
飲みやすいという点や吸収を助けるという点で糖質の多い100%ジュースと混ぜるのも有りだと思います。
関連記事↓
牛乳で溶かすデメリット
これまで牛乳で溶かしていたという方は常に牛乳を用意していたわけですから当然プロテイン代だけでなく併せて牛乳代の出費がかかっていたわけです。
牛乳をたくさん飲みたくて買っていたならまだしもプロテインの為にやむなく買っていたなら勿体ない出費だったかもしれません。
一昔前の大豆プロテインが主流の時なら味のまずさを隠す意味もありましたが現在の主流のプロテインはホエイプロテイン。
ホエイプロテインは牛乳の栄養が凝縮したわずかに摂れるホエイと言われる成分を抽出して作られるプロテインです。
せっかく牛乳の良い部分を摂ったホエイプロテインを普通の牛乳で溶かしてしまうと何が勿体ないか。
牛乳の多くはホエイよりもカゼインと呼ばれる成分が多くを占めます(約80%)。
そのカゼインを抽出したカゼインプロテインがあるのはご存じの方も多いと思いますがカゼインプロテインの利点はゆっくりとした消化吸収にあります。
なので就寝前や間食に摂ることで重宝されたりします。
対するホエイプロテインは消化吸収の速さが重宝されます。
トレーニング直後や最近ではトレーニング直前が良いなんて話も聞きますがいずれにしても消化吸収の速いプロテインという認識は一致していると思います。
そのホエイプロテインを牛乳で溶かしてしまうと混ざることでホエイも牛乳のゆっくりの消化吸収に取り込まれてしまいタイムリーに摂取してもその利点を生かせなくなります。
牛乳には脂肪分が多いということも忘れてはいけません。
せっかく高純度のたんぱく質が摂れるプロテインパウダーがあってもそこに脂肪の多い牛乳を気にせずに飲むとプロテインパウダーの利点が生かせません。
更に牛乳を飲むとお腹がゆるくなる方もわざわざ牛乳で溶かす必要はないと言えます。
関連記事↓
まとめ
ホエイプロテインの消化吸収の速さを生かしたいなら牛乳は避けるべき。
現在はホエイ、大豆(ソイ)他どのプロテインもおいしい味のものが出ているので水で何ら問題ない。
糖質を同時に摂る為に100%ジュースも有り。
牛乳で溶かしたほうがより濃厚でおいしくなる点もあるので好みの範疇で牛乳も勿論あり。
但し牛乳は脂肪分が多いので脂肪が気になる方は水で溶かすのが無難。
目的や好みによって飲み方に違いがあるのは当然なのでご参考程度になれば幸いです。
プロテインのご紹介
海外製品で今や一番人気かと思われます。
国内メーカーの中でもかなりリーズナブルで種類も豊富
こちらマニアックなサプリメントも出している本格的な国内メーカー。海外製品は抵抗はあるけど国内で信頼できる本物志向のメーカーお探しなら。