パーソナルトレーナー@norifit

トレーニング、スポーツ、運動、健康、栄養等パーソナルトレーナーに絡む事を発信します。関係ないことも時々書くかもです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

増量にも減量にも役立つカロリーメイト


スポンサードリンク

増量にも減量にも役立つカロリーメイト

カロリーメイトという食べ物、知らない人はおそらくいないかと思います。

四角いブロックタイプのクッキーのような食品ですよね。

昔からあるカロリーメイト、知ってるようで知らないことが結構あるかも知れません。

増量時にも減量時のダイエットにもおすすめ出来るカロリーメイトを改めて考えてみましょう。

 

 

1本100キロカロリー

カロリーメイトって1本何キロカロリーか知っていましたか?

そんなの当然知っているよという方もいると思いますが意外と知らなかったという方も多いのではないでしょうか?

1本で100キロカロリーちょうどなんです。

これカロリー管理する時にめちゃくちゃ便利ですよね。

一般的にメジャーなのは1箱に4本入っているタイプだと思います。

その半分のサイズの箱で2本入りのもありますよね。

PFCバランスに優れている

PFCバランスとはたんぱく質、脂質、炭水化物の三大栄養素を摂取する理想のバランスを厚生労働省が示している数値になります。

たんぱく質15%

脂質25%

炭水化物60%

 

炭水化物はダイエット時は避けたいとか脂質を控えたいとかその時の個々の状況で摂取バランスが変わることはあると思いますが三大栄養素はそれぞれ大事な役割があり本来の理想形でいえば上記のようになります。

カロリーメイトはPFCバランスの理想に近いかたちで三大栄養素が入っており、更にビタミン群が多く、一日での必要量の半分を補うことが出来ます(1箱4本摂取した場合)。

 

持ち運びに便利

カロリーメイトの利点として持ち運びに便利なことが挙げられるかと思います。

1箱のサイズもかなりコンパクトでカバンに入れておいても邪魔にならないしつぶれたりもしないので気軽に携帯しておけますよね。

ちなみに1箱に2本ずつ包装されているのでそこも管理しやすくて助かりますね。

これが菓子パンやおにぎりだったらどうでしょう?

カバンの中でつぶれてしまったり形が変形していざ食べるときに悲惨なことになっていることもあるかと思います。

保存が利く

更に利点として保存が利くことも挙げられます。

賞味期限は製造日から1年となっています。

購入する時点でも普通に数か月先まではあると思いますので買ってもすぐ食べる必要はありません。

コンビニで菓子パンやおにぎり買ったら1~2日位には食べなければならないですよね。

よく何日も前に買ったおにぎりを忘れていてカバンの奥にあるのを発見することがあります笑

何か月も持つので緊急時の保存食としてストックしておいても良いですね。

減量時に活用

1本100キロカロリーとカロリー計算が容易な上に栄養バランスが優れているので減量時に活用するのはおおいに有りだと思います。

例えば朝食で摂取しているカロリーを考えてみましょう。

典型的な朝食の例としてパンにジャム、ベーコンエッグ、ミニサラダ、コーンスープ、ヨーグルト、オレンジジュース、コーヒーといったところでしょうか。

あくまでざっくりですがこれで大体600~650キロカロリー位かと思います。

この朝食をカロリーメイトに切り替えるとします。

では朝食をカロリーメイト2本、あとはノンカロリーのお茶もしくは無糖コーヒーに切り替えたとすると650キロカロリー摂取していた朝食が200キロカロリーになりました。

1日450キロカロリー摂取が減ります。

それを1か月行うと450×30日=13500キロカロリー。

1㎏体重を減らすのに7000~7500キロカロリーが必要と言われます。

おおよその計算ですが1か月後には2kg弱の減量が出来ます。

増量時に活用

減量(ダイエット)に悩む方も多いですが一方で増量したいのに増えない悩みを抱える方も結構多いです。

筋肉をがっつり着けたい、マッチョになりたい場合、筋トレだけ頑張っても筋肉になるべく材料が身体に取り込まれていないと太く大きい筋肉を着けようにも着けられないので筋トレ以上に栄養を摂取することは重要です。

でも少食の方にとってはたくさん食べろと言われてもなかなか難しいものです。

そこで増量でも役立てるのがカロリーメイトです。

1箱で4本入っているのでそれを全部食べれば400キロカロリー摂取したことになります。

今の食生活にプラスして1日の中でカロリーメイト4本を小分けにして良いので食べるようにすれば1か月で400キロカロリー×30日=12000キロカロリー摂取することになります。

1㎏は前述したようにおよそ7000~7500キロカロリーですから1か月で12000キロカロリー増えれば約1,6~1,7kg増量が出来ます。

ちなみにコンビニで100円~150円位で売っているおにぎりが1個およそ200キロカロリー位です。

1日の中で現在の食生活にプラスおにぎり2個を追加するのとカロリーメイト4本を追加するのとどちらのほうがやれそうか。

少食の方にとってはお米を食べるのは結構満腹感が感じられてしまうのではないかと思います。

カロリーメイトのほうがおやつ感覚で気軽に口に出来るので実行しやすいのではないでしょうか。

通販でもコンビニでも場合によっては自販機でも売ってるのでどこでも気軽に購入できて賞味期限も長いので買っておいて無駄になることもありません。

是非カロリーメイトを活用してご自身の身体作りにお役立て下さい。

 

 

 

1箱(4本入り)×30箱セット↓

 

 

様々な味で楽しみたいセットもあります↓