パーソナルトレーナー@norifit

トレーニング、スポーツ、運動、健康、栄養等パーソナルトレーナーに絡む事を発信します。関係ないことも時々書くかもです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

無料アプリのBodygramで全身測定、機能が凄すぎる


スポンサードリンク

無料アプリのBodygramで全身測定、機能が凄すぎる

Bodygramというアプリをご存知でしょうか?

わずか2枚の写真を撮るだけで全身の細かいサイズを測定姿勢分析体組成、更に

3Dで360°見られる全身のアバター?のイメージ画像まで作成してくれます。

これが無料とは信じられない程の機能です。

本当は秘密にしておきたい位なのですが笑

ご紹介していきたいと思います。

 

 

全身の採寸が出来る

Bodygramはバストとかウエストのサイズが測定出来る程度のものではありません。

全部でなんと24か所ものボディーパーツ測定がされます。

上げていきますと、

首回り・首根もと回り・肩幅・二の腕周り・手首の骨を囲む周り・裄丈・腕の長さ・バスト・アンダーバスト・ウエスト・腰回り・ヒップ・ウエストまでの背丈・ウエスト(へそ経由)・股下・外くるぶしの高さ・太もも・太もも(中間)・膝周り・ふくらはぎ周り・ウエストからの足の長さ・くるぶしまでの股下・ズボン丈・総丈、

とまあ凄すぎます。

服装を作るときのサイズ測定が当初の目的だったのかこのアプリはアパレル関係中心に広がっているようです。

ここまで細かくサイズがわかるのでダイエットやシェイプアップ、ボディメイク、バルクアップ等が目的のフィットネス系の方々も活用しちゃいましょう。

 

実際の表示画面の一部です↓数値はモザイクかけてます、、

f:id:norifit:20211214150412j:plain

 

姿勢分析や体組成も測定される

全身24か所のボディパーツ測定だけでも凄いのですが姿勢分析や体組成もわかります。

姿勢分析に関してはそれに対しての改善方法のアドバイスがあるわけではないですが、

ズレが許容範囲内ならOKと表示され、それ以上の場合は具体的な箇所を指摘してくれます。

この数値で自身の姿勢のクセがわかるので参考にして改善に努め、定期的に測定しチェックすることで正しい姿勢を作っていけるのではないでしょうか。

体組成については体脂肪骨格筋量(筋トレしたりダイエット等で増減することの出来る内臓を含まない筋肉)を測定してくれます。

写真を撮るだけでそこまで見抜かれるのはちょっと怖いです笑

ちなみに身長、体重は手入力で最初に情報として入れておきます。

こんな感じです↓

f:id:norifit:20211214150402j:plain

f:id:norifit:20211218121625j:plain

 

3Dのイメージ画像で全身を360°見られる

細かい採寸の機能も凄いのですがこの3Dのアバターな画像はリアルな自分の体型を丸裸にしてさらけ出されるようで恥ずかしいです笑

下の画像は静止画ですが実際は360°ぐるりと見ることが出来ます。

自分の体型を360°で見ることなんて普段ないですから何だか不思議な気分になります。

数値だけではない自身の全身を客観的に見られるので、ここを絞りたいとかここをサイズアップしたいとかよりイメージしやすいと思います。

 

f:id:norifit:20211214150349j:plain

 

目標値を設定できる

ここまで紹介した全てそれぞれに目標値のボディーゴールというのが設定できるので撮影の度にそのゴールにどの位近づいてきているのかが確認できます。

例えばウエスト10cm減、体脂肪10%減をボディーゴールに設定してそこに向かっての変化の過程がすぐに確認できます。

また全てのパーツそれぞれで記録の経過がグラフで見られるようにもなっているので順調に進んでいるのか停滞しているのかも一目でわかります。

やり方は簡単

  1. Bodygramのアプリをインストールしアプリを開く。
  2. 指示に従い簡単な設定を済ませる。
  3. 指示に従い正面と横向きの撮影をする。

それだけです。

注意点としては帽子を被ったりダボダボした服装だとエラーになってしまいます。

薄着のすっきりした服装で撮影しましょう。

あと背景がごちゃごちゃしているところで撮ると同様にエラーになってしまうかも知れません。

私は最初そういうところで撮影したのですが5~6回エラーになってしまい、もしかしたら背景がごちゃごちゃしているとダメなのかな?と思い壁を背にして行ったら一発で読み取ってくれました。

ちなみに撮影はひとりでも誰かに撮ってもらっても行えます。

ひとりの場合は腰くらいの高さがあるところに立てて撮影する必要があります。

iPhoneの方はこちら↓

Bodygram

Bodygram

  • Bodygram Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

androidの方はこちら↓

play.google.com

まとめ

とにかく無料でこれだけの機能が備わっているアプリは素晴らしいの一言に尽きます。

無料なので何も迷う必要はないと思います。

是非お試しあれ