筋肉つけて引き締まった身体になりたい、体力つけて疲れない身体作りをしたい。
こういう目的でジム利用される方はとても多いと思います。
ジムの筋トレマシンやフリーウエイトで筋力つけつつ、有酸素運動のマシンで脂肪燃焼。
素晴らしいです。
で、ところで皆さん自重トレーニングは行っていますか?
自重トレーニングとは器具を使わないで自分の体重だけを駆使して行うトレーニングです、例えば腕立て伏せとか腹筋運動とかはそうですね。
それはやっていないという方結構多いと思います。
でも引き締まった身体作り、体力つけて疲れない身体作りをしたいなら自重トレーニングしたほうが良いと思います。
ウエイトトレーニングもいいけれど
ジムで重い重量のマシンやバーベル、ダンベルを扱い、慣れてきたら更に上乗せした重量で筋トレをする。
このやり方は多くの人が行っていると思いますし、私自身も行いますしパーソナルトレーナーとして多くのお客様に行っているベーシックな形です。
筋肉をつけるという狙いにおいては王道だと思いますし、引き締まった身体作りにおいても良いアプローチだと思います。
でも意外と普段の日常の活動の疲れにくさがなくなっていない、少しは体力はついた感じはするけどやっぱり一日中出掛けたり忙しかったりすると、疲れ具合はそんなに変わらないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
例えばバーベルスクワットで以前よりも重い重量を扱えるようになってきたけど普段の階段昇りは相変わらずきついということありませんか?
スクワットで5回や10回行えるようになる筋力と日常で動く筋力や体力はちょっと違うわけです。
そこで大事なのが自重トレーニングです。
自重トレーニングは自分自身が負荷になる
道具を使わず器具を使わず自身の身体を駆使して行う自重トレーニングは自分自身が負荷になり、それが動かしやすくなるということはそのまま自分の身体が身軽に且つ疲れずに動ける状態になるということです。
自重トレーニングは派手さはないですが身体が動けるようになってきた、疲れにくくなったというのをウエイトトレーニング以上に実感しやすいと思います。
ズートレーニングのスクワットがおすすめ
そこでおすすめしたいのがズートレーニングのフロッグスクワットです。
ズートレーニングはオーストラリア発の自重エクササイズでラグビー等スポーツ界でのフィジカルトレーニングとしてだけでなく、一般の方の体力作りやシェイプアップ等にも取り入れられている海外では人気のエクササイズです。
ただ日本国内においてはいまいち知名度は低くラグビー業界で少し知られている程度です。。
でもそのズートレーニングの中のフロッグスクワットはどなたにも取り入れて頂ける簡単エクササイズです。
フロッグスクワットとは
詳しいやり方は動画でご案内していますので割愛しますが、イメージして頂ける為に簡単にご画像も載せます。
↓しゃがんだ状態から
↓立ち上がる
器具なしで自宅でも気軽に行えるので、動きやすい身体になりたい、引き締まった身体になりたい、体力作りしたい、、けど何をやればいいのか、ジムに入会しないとダメかな?とお考えの方でも、家でも器具なしで十分良いエクササイズ出来ますよ。
動画でご確認を
宅トレで簡単に出来る!ズートレーニングスクワット - YouTube
まずは50回を目標に始めてみましょう。
慣れてきたら100回。
連続で出来なくてもいいので、宅トレの人は出来れば毎日、ジムに通っている人はジムに行かなかった日は行うといった感じで是非取り入れてみて下さい。