ダンベルランジはご存知ですか?
ダンベルランジは脚の筋トレ種目として知られている種目だと思います。
念のため動作を説明すると左右にダンベルを持って腕を下げた状態から片方を一歩踏み込みつつ腰を落として、そこから今度は踏み込んだ脚で蹴って元の立った状態に戻る。
スクワットと違い前後に脚を動かすのでスポーツや日常で使う動きに直接繋り脚力強化だけでなくバランス強化にもなるので、スクワットとはまた別に取り入れたい下半身種目です。
スクワットのように高重量低回数という狙いよりは筋持久力の要素を高めた狙いになることが多いので回数多めで行う種目になるかと思います。
ただその場で20回とか30回繰り返すのはなんだかしんどい気になるかも知れません。
ウォーキングランジが良い
そこでおすすめなのがウォーキングランジ。
要は大股歩きをしていく動作になります。
歩かないといけないのでジム等で歩けるスペースを確保しないといけないのが難点ですが出来る環境がある方には試して欲しい。
まさに前進していく動作はスポーツや日常に直結しますし、通常のランジと比べると立ち上がった時も片足状態で次の踏み込みに移るので脚を休める時間が少なく追い込みやすい。
更に一番は歩いて移動するので無意識のうちに回数を稼げるので、結果としてかなり脚を追い込めます。
例えば通常のダンベルランジで40回行うとするとかなり退屈で楽しくなくだらだらとキツイ感じですが、ウォーキングランジなら40歩歩くのはダンベルランジよりもキツイのですが移動をしているので自然とこなせます。
それでいてダンベルランジよりも脚を追い込めます。
やってみると良くわかると思います。
勿論目的に合わせて重量は調整すればいいのでしっかり逞しい作りが目的ならダンベルの重量重くしてウォーキングの歩数は少なめにするとか、引き締め目的の人は重量軽くして歩数を多めにするといった形で調整してみて下さい。
動画で確認を
ウォーキングランジ実際に行っている動画を撮りましたのでご確認下さい。