パーソナルトレーナー@norifit

トレーニング、スポーツ、運動、健康、栄養等パーソナルトレーナーに絡む事を発信します。が無理矢理絡めて全く関係ないネタもあるかもしれません笑

運動の基本は歩くこと!消費カロリーは?

運動の基本は歩くこと!消費カロリーは?

歩くことって人が身体を動かす動作の超基本のことですが皆さんしっかり毎日歩いていますか?

ルーティンでエクササイズの時間を充てられる方は特に問題ないですが、時間が取れない方や運動習慣のない方でも特にジムに行ったり、着替えて準備してウォーキングやジョギングに繰り出さなくても日常の中での歩きを増やす、意識することで立派な運動になります!

 

 

歩けることは健康の証

普通に駅まで歩いたり、仕事で歩いたり当たり前に歩けている方にとって歩くことはたいした運動ではないという感覚かと思います。

私も以前は歩くことは運動というほどの疲れもないし普通のことと思ってました。

しかし、以前私は肺塞栓症(いわゆるエコノミークラス症候群)を患い入院、手術を経験しその時に普通に歩けることが実は凄いことだと知る体験をしました。

1か月以上の入院、自宅療養をした後、少しずつ日常での体力も戻さなければと自宅から最寄り駅まで通常なら15分掛からない所まで行き駅前のカフェで一休みして戻ってこようと思ってました。

体力が落ちているとはいえその程度の行動であれば何ら問題ないと思ってましたが、実際は歩いて駅まで半分位まで行ったところで息苦しさと気持ち悪さ、目まいで倒れてしまいそうな感覚になりどうしようかと思いましたがしばらく座れるところで回復するまで休み、何とか回復して結局商店街の入り口手前にある蕎麦屋に入り(食欲等ないのですがそこが一番近かったので)、注文した蕎麦もほとんど食べず折り返し何とか家に帰りました。

体力には本来自信があるのにわずか15分掛からない最寄り駅までも行けない、普通に歩けるって実は健康で体力がしっかりあるってことなんだなと実感したエピソードでした。

日常での歩きを上手く取り入れよう

ウォーキングではなくあえて歩きという言い方をしてますが、それはわざわざ運動するぞと準備をして行うのではなく日常で歩く中で少し意識を変えてみることで立派な運動の一つになるしカロリー消費にも繋がります。

一般的に日常で歩きを増やすには通勤の行き帰りを活用することかなと考えます。

仕事帰り最寄り駅から普通に帰っているのを一つ手前の駅で降りて帰れば30分多く歩くことになるとしたらそれは立派な運動ですよね?

 

f:id:norifit:20200315162535p:plain

 

 

歩きの消費カロリーは?

歩いたときの消費カロリーがどの程度なのかは気になりますよね?

勿論、ゆっくり歩きなのか、早歩きなのか、競歩選手並みの超早歩きなのか等で変わってきますが様々な例を出すと難しくなるのでシンプルに通勤、通学の為に駅までせっせと歩いている位のペースに絞りたいと思います。

およそ4メッツ(METs)だそうです。

メッツ(METs)とは運動強度を表す単位です(どの運動、動作なら何メッツかなのかの指標も出ています)。

メッツを活用したときの消費カロリーの計算式は

1,05×メッツ(METs)×体重×時間(1時間を1として)

 

体重80kgの人が駅から家まで4メッツの運動強度で30分掛けて帰宅した場合

1,05×4×80×0,5=168kcal

うーん、ちょっと計算面倒くさい気もしますね。

でも超々簡易で計算するなら1,05邪魔なので割愛して

メッツ(METs)×体重

4×80=320

を覚えておけば良いかなと思います!

このままだと時間に関しては1時間として考えていることになるので30分ならその半分ですよね?なので160kcal。

細かいこと気にしないならこの簡易計算でも有りかと思います。

仮に上記の例の方が毎日の日課にした場合ひと月168kcal×21日(月に21日勤務として)=約3500kcal。

1年なら3500kcal×12か月=42,000kcal。

体重1kg落とすのに必要な消費カロリーは7,000~7,500kcalと言われています、ここでは7,000kcalと考えて計算すると42,000÷7,000=6

ということで1年続ければ6kgの減量になるという結果に計算上はなります!

 

まとめ

ジムに通う、屋外にジョギングやウォーキングに出掛けるなど自主的なエクササイズが成果を出すのは確かですし成果も早く出てきますが、日常生活の中にちょっとした運動の要素を取り入れることでそれが積み重なり中長期的にはしっかりと数字上も成果が出てくると言えます。

健康のためによく歩くこと、シンプルですけど少し意識して取り入れてみては如何でしょうか?